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夢!きらリンク愛知国体

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フィギュア

フィギュア競技について

1.フィギュア・スケート競技の概要

フィギュアスケート競技にはオリンピック種目となっている男女シングル・スケーティング,ペア・スケーティング,アイス・ダンスの4種目と,その他にシンクロナイズド・スケーティングがあります。国体では,男女のシングル・スケーティングのみが行われます。
シングル・スケーティングは、ショート・プログラム(SP)、フリー・スケーティング(FS)の順で行います。
各種別の予選を通過した県代表2名が参加し、ショート・プログラムを全競技者が行い、上位24位までの選手が、さらにフリー・スケーティングを行います。

2.シングル・スケーティングの内容

シングル・スケーティングは、ショート・プログラムとフリー・スケーティングの合計得点で競われます。

(1)ショート・プログラム
3つのジャンプ,3つのスピン,1つのステップ・シークェンスから構成され、合計7つの決められた要素を2分40秒+10秒で入れて演技をします。

(2)フリー・スケーティング
選手は自由に選択した音楽に合わせて演技をします。ボーカル(歌声)の入った音楽を使うこともできます。プログラムの演技時間は,成年男子、成年女子は4分+10秒、少年男子、少年女子は3分30秒+10秒です。音楽に合わせてジャンプ,スピン,ステップをバランス良く入れて演技します。ただし、得点に加算される要素の数には制限があります。

3.審判と採点方法

【技術役員とレフェリー,ジャッジ】
ISUジャッジング・システムは、「技術要素として何をやったか、その難度レベルはどうだったか」を判定する技術役員と、「要素の出来栄え,プログラム・コンポーネンツ」を評価するジャッジとに分かれています。
技術役員は,テクニカル・コントローラー,テクニカル・スペシャリスト,アシスタント・テクニカル・スペシャリストの3人で構成され,コントローラーは技術的要素の認定等に関する責任者です。技術的違反に対する減点を行う仕事もあります。スペシャリストは,スケーターが要素を実施するごとに,その要素の名称と難度レベルをコールします。アシスタント・テクニカル・スペシャリストは,スペシャリストの仕事を補佐します。この3人で実施された要素と難度レベルを判定します。疑わしい場合はレビューコールをし、ビデオで後から確認して判定します。
要素はデータ・オペレーターによって入力され、ジャッジの手元にあるパソコン画面に表示されます。ジャッジはその要素の出来栄えをGOEで判断します。それに加えて,プログラム・コンポーネンツの評価もします。
競技の進行に責任を持つのはレフェリーの仕事です。コスチューム・小道具・振付の違反は,ジャッジ全員とレフェリーを含めたパネルの過半数の判定により,違反があれば1.0の減点を適用します。50:50に票が割れる場合には,減点は適用しません。

【ISUジャッジング・システム(IJS)】
ISUジャッジング・システム(IJS)は,これまでジャッジが頭の中で総合的に行ってきた判断の内容を細分化して,すべてを数字に置き換え,その数字の合計を比較して順位を決めるものです。
したがって,ジャンプやスピン,ステップといった技術的な要素には,それぞれ難易度に応じた基礎値の点数が決まっています。ジャンプは種類と回転数で難易度が決まりますが,スピンとステップは,内容によって難易度を5段階に分けて設定しています。スピンは、フライング・スピンのはっきりと分かるジャンプがない,スピン・コンビネーションは2種類の基本姿勢しか無い。その場合は厳しく判定されます。ジャッジズ・ディテール表に ”V” いう記号で表され(例CCoSp4V),基礎値が下がります。
同じ難易度の要素でも、失敗したものと成功したものでは実際の価値が異なりますので,ジャッジは要素の出来栄えを,0をベースとしてプラス5からマイナス5までの11段階で評価し(これをGOE Grade of Executionと呼んでいます),その評価にしたがって基礎値に、加点したり減点したりして,実際に実施された個々の要素の価値点が決定されます。これらを合計したものが“総要素点 TES トータル・エレメント・スコア”と呼ばれるもので,演技の終了後に表示されます。失敗の多い演技だと,これが,予定要素の基礎値の合計よりも低くなり,素晴らしい演技をすると高くなります。

一方,プログラムの構成や音楽の表現などは,プログラム・コンポーネンツと呼ばれる5つの項目に細分化されます。その5つとは,「スケーティング技術(SS スケーティング・スキル)」,「要素間のつなぎ(TR トランジション)」,「パフォーマンス(PE パフォーマンス)」,「構成(CO コンポジション)」,「音楽の解釈(IN インタープリテーション/タイミング)」です。それぞれの項目ごとに0.25刻みの10点満点で採点されます。このプログラム・コンポーネンツの合計点にあらかじめ定められた係数(男子では,SP=1.0,FS=2.0,女子はSP=0.8,FS=1.6)をかけたものを加えます。これが”総構成点(PCS トタル・プログラム・コンポーネント・スコア)“と呼ばれるもので,演技終了後に表示されます。
ルール違反があれば減点(Deduction ディダクション)します。転倒も1回につき1.0減点されます。そしてこれらの計算結果が,そのスケーターの,その競技部分の得点合計(TSS 競技得点)になります。

ショート・プログラムの得点例

P1 Name Nation TSS
=
TES
+
PCS
+
SS TR PE CO IN Deduction
-
StN
1 CHIKAKO JPN 65.94 35.50 30.44 7.80 7.30 7.65 7.65 7.65 0.00 #6
2 MAYA JPN 65.38 35.70 29.68 7.65 7.10 7.45 7.55 7.35 0.00 #4
3 REIKO JPN 62.08 34.20 27.88 7.15 6.70 7.00 7.05 6.95 0.00 #2
4 MARI JPN 55.88 28.80 28.08 7.30 6.75 7.05 6.95 7.05 1.00 #3
5 HONOKA JPN 55.44 28.60 27.84 7.15 6.60 7.00 7.110 6.95 1.00 #1
6 YUI JPN 50.48 23.00 27.48 7.20 6.55 6.75 7.00 6.85 0.00 #5

 これらの得点は,完全に絶対的な評価なので,ショート・プログラムとフリー・スケーティングの得点をそのまま合計して,最終順位を決定します。もし同点なら,フリー・スケーティングの得点の高い方を優先します。
最終成績には,点数の差が重要な意味を持っています。つまり,ショート・プログラムで1位と2位の間が10点近く開いてしまえば逆転は難しく,逆に7位,8位でも,1位との差が3点程度であれば十分に逆転が可能です。

≪ ショート・プログラム ≫

ISUシニア課題 2020~2021年 演技時間 2分40秒+10秒

成年男子 成年女子
a) アクセル系のジャンプ ダブルまたはトリプル・アクセル
b) 単独のジャンプ トリプルまたはクワド・ジャンプ トリプル・ジャンプ
c) ジャンプ・コンビネーション 2+3,3+3,2+4,3+4 2+3,3+3
ソロ・ジャンプと異なるもの
d) フライング・スピン あらゆるタイプのフライング・キャメル・スピン
着氷後最少8回転
d) フライング・スピン 足換え1回のみの キャメルまたはシット レイバックまたは
サイドウエイズ・リーニング
あるいは足換え無しのシット/キャメル
フライング・スピンのランディング・ポジションとは異なるもの
各足最少6回転(合計12回転) 最少8回転(規定の姿勢で)
f) スピン・コンビネーション 足換え1回のみ,少なくとも2種類の基本姿勢
各足最少6回転(合計12回転)
g) ステップ・シークエンス 氷面を十分に利用したステップ・シークエンス

ISUジュニア課題 2020~2021年 演技時間 2分40秒+10秒

少年男子 少年女子
a) アクセル系のジャンプ ダブルまたはトリプル・アクセル ダブル・アクセル
b) 単独のジャンプ ダブルまたはトリプル・ルッツ
c) ジャンプ・コンビネーション 2+3,3+2,3+3 2+2,2+3,3+2,3+3
ソロ・ジャンプと異なるもの
d) フライング・スピン フライング・キャメル・スピン
着氷後最少8回転
e) スピン 足換え1回のみの
シット・スピン
レイバックまたは
サイドウエイズ・リーニング
あるいは
足換え無しのシット
各足最少6回転(合計12回転) 最少8回転(規定の姿勢で)
f) スピン・コンビネーション 足換え1回のみ,少なくとも2種類の基本姿勢
各足最少6回転(合計12回転)
g) ステップ・シークエンス 氷面を十分に利用したステップ・シークエンス

【説明】
ショート・プログラムは、7個の必須要素と、それらをつなぐステップおよび/またはムーブメントから構成されます。要素の演技順序は、選手の自由です。
必須要素の内容は、上記の表のとおりです。
ショートプログラムにおいても、要素の均等な配分を促すため、プログラム後半(1分20秒以後)に行われた、ジャンプ要素のうち、最後の一つのみ、ジャンプ要素は1.1倍されます。
また2分50秒後に開始された要素は、省略とみなされます。

[ジャンプ]
a) で行った同じジャンプは、b) のソロ・ジャンプで繰り返すことはできません。
c) ジャンプ・コンビネーション:
コンビネーションを構成するジャンプは同種類でも異種類でも良い、しかし単独ジャンプで行ったジャンプとは異なる種類でなければなりません。
成年男子では、ジャンプ・コンビネーションでクワド・ジャンプを行った場合、ソロ・ジャンプとして異なるクワド・ジャンプを含む事が出来ます。
同一のジャンプがソロ・ジャンプとして行われ、かつジャンプ・コンビネーションの一部としても行われた場合、これらのジャンプ要素のうち、後から行われたものはカウントされません。(後に行われたものがジャンプ・コンビネーションの一部として行われた場合、繰り返し要件に違反する個々のジャンプのみがカウントされない)

[スピン]
単一姿勢のスピン、スピン・コンビネーション
足換えの前後に少なくとも3回転無いスピンは、スピンの要求を満たしているとはみなされず、カウントされません。
フライング・スピンを除き、スピンはジャンプから始めてはなりません。スピン終了時のアップライト・ポジションは、もう1つのポジションとは見なされず、そこで行われた回転は要求される回転数には数えません。
1つのポジションについて最少2回転が要求されています。この要件が満たされなかった場合、そのポジションはカウントされず、無かったものとみなされます。
スピンに入る際にスケーターが転倒した場合、転倒に続いて直ちに単純なスピンまたは回転動作を時間調整のために行うことが許されています。このスピン(回転動作)は、要素としてカウントされません。

≪ フリー・スケーティング ≫

ジャンプ・スピン・ステップを自由に組み合わせて滑りますが,バランスのとれたフリー・スケーティングが必要になります。

ISUシニア課題 演技時間 男女共 4分+10秒

成年男子 成年女子
ジャンプ要素 最大7
1つはアクセル・タイプのジャンプを含む
アクセルを含む,いかなるダブルジャンプは,
(単独でも,コンボ/シークエンスの一部としても)2回まで
トリプル,クワドの2種類のみ,コンボ/シークエンスで繰り返し可能
その内クワドは1種類のみ繰り返すことが出来る
単独として繰り返しされた場合には+REPが付く
ジャンプ・コンボ,ジャンプ・シークエンスは3つまで可能
ジャンプ・コンボのうち1つだけ3個のジャンプ可能
スピン 最大3個
スピン・コンビネーション
フライング・スピンまたはフライング・エントランスのスピン
1種類ポジションのスピン
コンボは,最少10回転,それ以外は最少6回転
ステップ 氷面を十分に利用したステップ・シークエンス
コレオグラフィック・シークェンス 形状に制約が無いが、明らかにそれと分かるもの
2回転までのジャンプ、スピンを含む事が出来、BOXを占めない
レベルはフィックス、GOEのみで評価される

※ スピンのポジション“姿勢“として認められるには,基本姿勢で2回転必要

ISUジュニア課題 演技時間 男女共 3分30秒+10秒

少年男子 少年女子
ジャンプ要素 最大7
1つはアクセル・タイプのジャンプを含む
アクセルを含む,いかなるダブルジャンプは,
(単独でも,コンボ/シークエンスの一部としても)2回まで
トリプル,クワドの2種類のみ,コンボ/シークエンスで繰り返し可能
その内クワドは1種類のみ繰り返すことが出来る
単独として繰り返しされた場合には+REPが付く
ジャンプ・コンボ,ジャンプ・シークエンスは3つまで可能
ジャンプ・コンボのうち1つだけ3個のジャンプ可能
スピン 最大3個
スピン・コンビネーション
フライング・スピンまたはフライング・エントランスのスピン
1種類ポジションのスピン
コンボは,最少10回転,それ以外は最少6回転
ステップ 氷面を十分に利用したステップ・シークエンス

※ スピンのポジション“姿勢“として認められるには,基本姿勢で2回転必要

【説明】

[ジャンプ]
ジャンプ要素とは、単独のジャンプ、ジャンプ・コンビネーション、ジャンプ・シークエンスを指します。 単独のジャンプの回転数は自由です。
いかなるダブルジャンプも(ダブル・アクセルを含む)もシングル フリースケーティングにおいて(単独のジャンプ、ジャンプ・コンビネーション、ジャンプ・シークエンスの一部として)2回を超えて行うことはできません。 すべてのトリプルとクワド・ジャンプのうち2種類だけを2回行うことができます。その内クワド・ジャンプは1種類のみ繰り返すことが出きます。これらのいずれかがコンビネーションまたはシークェンスの中で行なわれる場合は、どちらも通常どおりに評価されます。どちらも単独で行なわれた時は、2度目の単独ジャンプは本来の基礎値の70%となります。(+REPが付く) フリープログラムには、最大3つのジャンプ・コンビネーションまたはジャンプ・シークエンスを含めてよく、ジャンプ・コンビネーションのうち一つは、最大3個のジャンプで構成することができます。 ジャンプ・シークエンスは任意の回転数の2つのジャンプで構成され、リストにある任意ジャンプで開始し、最初のジャンプの着氷カーブからアクセルジャンプの踏切りのカーブに直接踏み込み、直ちにアクセル系のジャンプに続くものです。 フリー・プログラムでは、プログラム後半に行われたジャンプ要素のうち、最後の3つのジャンプ要素のみ1.1倍されます。

[ジャンプ、フリップとルッツ]
間違ったエッジでジャンプが開始されたのが明らかな場合には、テクニカル・パネルは間違ったエッジでの踏み切りであることをジャッジに示し、各ジャッジはそれに従いGOEを減点しなければなりません。

[スピン]
すべてのスピンは、異なる種類でなければなりません。(要素記号が異なっていることが必須です。同じ要素記号のスピンの繰り返しは、カウントされません) スピンは、要求された最小回転数がなければなりません。 スピン・コンビネーションは最少10回転、それ以外のスピンは最少6回転数が必要です。

[ステップ]
ステップ・シークエンスは、要求される形状はもはや存在はしません。しかしながら、ステップ・シークエンスは、はっきりと認識できるものであり、氷面のほぼ全体を活用して行わなければなりません。

[コレオグラフック・シークェンス] 成年男子、成年女子のみ
コレオグラフィック・シークェンスは、ステップ、ターン、スパイラル、アラベスク、スプレッド・イーグル、イナ・バウアー、ハイドロブレーディング、最大2回転までのあらゆるジャンプ、スピンなどあらゆる種類の動作から構成されます。 コレオグラフィック・シークェンスに含まれるリストにある要素はコールされずボックスを占めません。パターンは制限されませんが、シークェンスがはっきりと分かるものでなくてはなりません。

4.都道府県の成績算定方法

各種別(成年男子、成年女子、少年男子、少年女子)ごとに、参加した全員の順位が決定されると、その順位の逆転法によって個人得点を与え、チーム(2名)の合計点で都道府県の順位が決定します。同点の場合は、個人成績の良い選手を含むチームを上位とします。競技得点が下記のように与えられます。

1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位
24点 21点 18点 15点 12点 9点 6点 3点

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